08
12月 13

痩せるための努力してますか?

私が痩せようと努力していることは3つあります。
1つ目、あまり炭水化物を取らない事です。
便秘がちな体質なので、炭水化物は腸で詰まりやすいと聞いたことがあり、控えるようにしたら体重があまり増えなくなったように思います。

お餅は小さく見えてぺろっと何個も食べれてしまうイメージですが、あの小さい1個がご飯茶碗1善分あると知りそれ以来はお正月のお雑煮などお餅を食べる機会は(本当はお餅は大好きなのですが)1つしか食べないと決めています。
でも炭水化物も脂肪を燃やすのに必要なものなので、きちんと適度にご飯(子供の茶碗1善分くらい)は摂っています。

2つ目、食べる時の順番です。
まずは汁物だったりサラダだったり比較的胃に負担のかからないような物から食べます。
GI値が低いものから食べると血糖値が上がりにくくて痩せやすいと知っているので、そのような食べ方をしています。
外食をしていてもそのルールは守っています。

3つ目、夜寝る前に腹筋をすることです。
食事だけ節制しても痩せるには筋肉が必要なので、寝る前に100回は毎日しています。
ですが、生理前はやっても痩せにくく効果がでないらしいので、お休みします。
上の3つをやっていたおかげか、そのやり方が私に合っていたのか、158cmで64キロあった体重は今では45キロで10年ほどその数字をキープしています。